花筐 HANAGATAMI

大林宣彦監督の戦争3部作、最終章

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名匠・大林宣彦監督が、1977年のデビュー作『HOUSE ハウス』より以前に書き上げていた幻の脚本を映画化し、『この空の花』『野のなななのか』に続く戦争3部作の最終章として撮り上げた激動の人生を刻み込む青春群像劇。檀一雄の純文学「花筐」を原作に、戦争の足音が迫る時代を懸命に生きる若者たちの友情や恋を赤裸々に描き出す。エグゼクティブプロデューサーは大林恭子、プロデューサーは大林恭子と山崎輝道。1941年、春。佐賀県唐津市の叔母のもとに身を寄せている17歳の俊彦は、アポロ神のような鵜飼、虚無僧のような吉良、お調子者の阿蘇ら個性が目立つ学友たちと共に「勇気を試す冒険」に興じる日々を送っていた。その日々は脈絡もないかもしれないが、その無意味さもまた楽しい時間だった。俊彦は肺病を患う従妹・美那に思いを寄せつつも、その一方で女友達のあきねや千歳と青春を自由気ままに謳歌している。そんな彼らの何気ない日常は、自分たちの知らないところで起こっていた恐ろしい戦争の渦に飲み込まれていくことで乱されていく…。

原題:花筐 HANAGATAMI / 製作:日本(2017年) / 日本公開:2017年12月16日 / 169分 / 制作: / 配給:新日本映画社

大林宣彦監督×檀一雄原作『花筐/HANAGATAMI』予告編

(C)唐津映画製作委員会/PSC 2017


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高評価作品は観る価値あり
あなたは見る映画をどのように選んでいますか? ランダムで運任せ? それともビジュアル重視でインスピレーションを刺激されるもの? いやいや俳優でストレートに選ぶ? それとも友達やネットのオススメ? こちらとしては評価の高い作品も良いですと推薦したいところ。映画賞を獲っている作品はとりあえず観ておけばその価値を探ったりしてさらに深掘りできる楽しみがあります。解説も豊富なことが多いのでそこもGood。「花筐 HANAGATAMI」ももしかしたら? 話題作だけでない、文化的・芸術的・社会的に価値のある映画に触れることで新しい扉が開けます。

10回でも100回でも
映画を何回も観たいと思ったことはありませんか?「花筐 HANAGATAMI」だって繰り返し鑑賞したくないですか? 何度も観ることでわかる新しい発見もありますし、思わぬ伏線に気づくこともあります。素敵な俳優の演技や名台詞、名シーンなら何度観ても損はしません。でもさすがに映画館だとおカネがかかりすぎます。1回の劇場料金ならまだしも2回、3回となれば数千円のコスト。熱狂的なファンならこんな出費も平気かもしれないですが、普通は躊躇います。でもVODは何度観てもそのたびに支払いは生じません。

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▼『花筐 HANAGATAMI』をさらに知る

★スタッフ
監督:大林宣彦
脚本:大林宣彦、桂千穂
撮影:三本木久城
音楽:山下康介

★キャスト(キャラクター)
窪塚俊介(榊山俊彦/僕)、矢作穂香(江馬美那)、常盤貴子(江馬圭子)、満島真之介(鵜飼)、長塚圭史(吉良)、山崎紘菜(あきね)、柄本時生(阿蘇)、門脇麦(千歳)、村田雄浩(山内教授)、武田鉄矢(一条医師)、入江若葉(江馬家の婆や)、南原清隆(俊彦の父)、小野ゆり子(俊彦の母)、岡本太陽(江馬圭子の夫)、豊田邦子(吉良の下宿の老婆)

★『花筐 HANAGATAMI』の評価

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映画comY!FM
3.63.704.0
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『花筐 HANAGATAMI』の感想

●無料ホームシアター 
大林宣彦ワールド、最大出力で全開! 総員、衝撃に備えろ! そんな感じで相も変わらずいつもの独創的センスが炸裂している。毎度のことながら思うが、これが若手監督の勢い任せな作品ではなく、日本を代表する老成した名監督の手から生み出されたものだというのが信じられない。おそらく大林宣彦監督作を見たことがないという最近の世代の人もいるだろう。そんな人は一度この世界観に触れてほしい。とてつもない衝撃を受けることは間違いない。
●BILIBILI
凄まじかった。明らかに破綻しているのにそれさえも感じさせない熱量が煮えたぎっている。なんなんだこの灼熱のマグマのような創作魂は。大林節、これほど点数化しにくいものはない…。ただ間違いなく言えるのは、全編にわたってどこを切り抜いてもすぐに監督が特定できる、こんな個性的な作品はほかに類をみないだろう。原作は檀一雄の50ページほどの同名短編だが、そのままの台詞もあったりして意外と忠実な映画導入も大胆で巧みだ。
●TOHOシネマズ 
初期からブレない作風と、監督の想いがひしひしと伝わる作品。今作は映像的な挑戦も目立った気がする。36歳の窪塚俊介が17歳の主人公役に選ばれた理由は、エンディングにあり。余命宣告を受けてから1年以上経つという事実にも驚くけれど、監督のしっかりした語り口とメッセージに非常に感銘を受けた。余命宣告なんてくそくらえで、あと30年は生きて、平和になるまで作品を撮り続けるとのこと。もう観客は完全敗北だ。このエネルギーは止まらない。