蜘蛛の巣を払う女(2018)

「ドラゴン・タトゥーの女」に続く物語

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世界的ベストセラーのミステリー小説「ミレニアム」シリーズの第4作を映画化。製作総指揮nにはアーノン・ミルチャン、ロバート・J・ドーマン、デビッド・フィンチャー、リーネ・ビンテル・スクイユム・フンクなどが名を連ねる。特殊な映像記憶能力を持つ天才ハッカーで、背中にあるドラゴンのタトゥーを特徴とする強烈なビジュアルを持つリスベット。そのインパクトは凄いが、能力はもっと素晴らしい。ある日、AIの世界的権威であるバルデル教授から、図らずも開発してしまった核攻撃プログラムをアメリカ国家安全保障局(NAS)から取り戻してほしいと強く頼まれる。無論、それは危険極まりないものだった。その難題な依頼を受けて、うごめく陰謀の裏を探っていたリスベットは、やがて16年前に別れた双子の姉妹カミラの存在にたどり着き、運命に引きずり込まれるように、カミラがしかけた悪質で巧妙な罠にはまってしまう。

原題:The Girl in the Spider’s Web / 製作:イギリス・ドイツ・スウェーデン・カナダ・アメリカ(2018年) / 日本公開:2019年1月11日 / 115分 / 制作:Columbia Pictures / 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 

映画『蜘蛛の巣を払う女』予告2(2019年1月11日公開)

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字幕・吹替、選択は自由
海外の外国語映画ならば選択しないといけないのは「字幕」か「吹き替え」か。この二択は日本特有のジレンマを発生させます。なぜなら日本語は言葉の量が長いこともあって、どうしても翻訳上の範囲におさめるためには省略が増えてしまうのです。ピュアな気持ちとしては原語重視で楽しめると良いのですが、そんな語学力はない。となるとやっぱり翻訳してもらうしかない。どちらがいいのかという問題になります。元も子もない言い方をすれば、比べるのが最良。「蜘蛛の巣を払う女」の面白さの発見につながるかもしれません。

登録情報は最小限
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ホームシアターのススメ
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俳優好きにも必須
俳優の姿にキャーキャーと黄色い悲鳴を上げるのも映像コンテンツの醍醐味であり、ついつい夢中になってしまうこと。あんなドキドキのセリフ、刺激的な仕草、目線の動き、大胆な熱演、メロメロな愛嬌…全てがご褒美になる嬉しい大サービスです。VODは俳優出演作の抽出ができるので、イチオシをプッシュするのもラクです。「クレア・フォイ」の演技を見たいでしょう? ファンであれば出演作品を全部おさえてみたいと思うのは自然な気持ちです。しかしそれを実現するには莫大な労力とおカネがかかる。だったらVODでまとめ見です。

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▼『蜘蛛の巣を払う女』をさらに知る

★スタッフ
監督:フェデ・アルバレス(関連作品:『ドント・ブリーズ』)
脚本:ジェイ・バス、フェデ・アルバレス、スティーブン・ナイト
撮影:ペドロ・ルケ
音楽:ロケ・バニョス

★キャスト(キャラクター)
クレア・フォイ(リスベット)、スベリル・グドナソン、ラキース・スタンフィールド、シルビア・フークス、スティーブン・マーチャント、クレス・バング、クリストファー・コンベリー、シヌーブ・マコディ・ルンド、ビッキー・クリープス

★『蜘蛛の巣を払う女』の評価

IMDbRTMETA
6.041%43
映画comY!FM
3.53.833.6
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『蜘蛛の巣を払う女』の感想
・宇多丸:週刊映画時評 ムービーウォッチメン[映画評公式映画評書き起こし] 
 ↑映画を愛するラッパー宇多丸の痛快な映画評論。

●無料ホームシアター 
前作がデヴィッド・フィンチャー、ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ、トレント・レズナーとスーパー豪華な布陣で固めたある種の最強ムービーだったのに対して、今作はかなり薄味でシンプルにしましたというスタンス。そういう点では初めての人でも入りやすいし、親切だといえる。小気味の良い起承転結とたまにクスリと笑かすシーン、それにプラスでアクションもあって案外いい映画を観たなという気分にさせられる。期待しすぎなければ大丈夫。
●FILMAGA 
ミレニアムの世界の話がまた観られて嬉しかったが、まさかまたもやこういう映画化になるとは。一人で強く生き、どんなにピンチに陥っても這い上がるリスベットの姿は、別のヒーロー像でもあり、単なる記号的なヒロインでは終わらない。なのでまだまだ広げる価値はある。しかし、今作を起点にどこまで拡大できるかは疑問。最初の一作としてはインパクトに欠けるしなによりもとっつきにくい。もともとの原作の難しさもあってフランチャイズは困難か。
●イオンシネマ 
リブート? リメイク? よくわからないけど、またもやこの作品に出会えた。「ドント・ブリーズ」で映画の起承転結の盛り上げ力を発揮し、多くのシネフィルも満足させたフェデ監督の持ち味も所々で見れ、この人材の配置は良かったと思う。本作は前作よりも家族の繋がりを感じさせるサブストーリーを付け加えているのだが、どのキャラクターも後から登場させましたという製作の裏事情が見えてしまったのがちょっと。そこだけをカバーしてくれれば。