ふたりの女王 メアリーとエリザベス

豪華若手女優が女王の座を奪い合う

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シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーが16世紀の英国を生きた2人の女王を演じた歴史ドラマ。製作はティム・ビーバン、エリック・フェルナー、デブラ・ヘイワード。16歳でフランス王妃となりながら、フランス王フランソワ2世崩御によってわずか18歳で未亡人となったメアリーは、故郷のスコットランドに堂々と帰国。立ち止まることなく再び王位の座に就くが、そこには問題があった。当時のスコットランドではプロテスタント教徒の勢力が増しており、彼らは女性君主は神の意に反すると、女王メアリーの存在を快く思っていなかった。メアリーは家臣の陰謀や内乱などによって何度も王座を追われそうになり、悲しい宿命を背負いながら厳しい運命に翻弄されていく。一方、イングランドを統治するエリザベスは、自分と違って美しく、結婚もして子どもを産んだ順風満帆に見えるメアリーに、自分との比較をしてしまい、複雑な思いを抱いていた。王位継承権をめぐりライバルでもあるメアリーとエリザベスは、それぞれの思惑が政治などを絡めてぶつかり合い、本人の意志では一筋縄ではいかぬ関係性だったが、遠く離れていようとも互いに意識しあい、男性社会の中で孤軍奮闘する女性として激動の時代を駆け抜けていく。

原題:Mary Queen of Scots(「メアリー・クイーン・オブ・スコッツ」) / 製作:イギリス(2018年) / 日本公開:2019年3月15日 / 124分 / 制作:Focus Features / 配給:ビターズ・エンド 

『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』予告編<90秒>

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★配信ログ

  • 2019年11月13日時点での『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』の動画配信
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▼『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』をさらに知る

★スタッフ
監督:ジョージー・ルーク
脚本:ボー・ウィリモン
撮影:ジョン・マシソン
音楽:マックス・リヒター

★キャスト(キャラクター)
シアーシャ・ローナン(メアリー・スチュアート)、マーゴット・ロビー(エリザベス1世)、ジャック・ロウデン(ヘンリー・スチュアート/ダーンリー卿)、ジョー・アルウィン(ロバート・ダドリー/レスター伯爵)、デビッド・テナント(ジョン・ノックス)、ガイ・ピアース(ウィリアム・セシル/バーリー男爵)、ジェンマ・チャン(ベス・オブ・ハードウィック)、マーティン・コムストン(ジェームズ・ヘップバーン/ボスウェル伯爵)、イスマエル・クルス・コルドバ(デビッド・リッチオ)、ブレンダン・コイル(マチュー・スチュアート/第4代レノックス伯爵)、イアン・ハート(サー・ウィリアム・メイトランド)、エイドリアン・レスター(サー・トーマス・ランドルフ)、ジェームズ・マッカードル(ジェームズ・スチュアート/マリ伯爵)

★『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』の評価

IMDbRTMETA
6.363%??
映画comY!FM
???????
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』の受賞
第91回アカデミー賞で衣装デザイン賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネート。

★『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』の感想

●無料ホームシアター 
バトルというか、互いがそれぞれ懸命に抗っている感じかな。ハリウッドの新女王の座を争うであろう、シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーの迫真の演技がアンサンブルでクロスすることによって、2人の邂逅に胸を打たれました。決してキャッチーな映画ではありませんが、おそらく舞台で鳴らしたジョージー・ルーク監督の繊細な演出と華麗な手さばきによって、緊張感が充満しています。最後に勝つものはいたのか、見届けてください。
●FILMAGA 
これは見入る。二人が凄いし、それだけで元が取れる。大画面で観るとその隅々に世界観構築の技が光っているのがわかる。メアリー中心と話は進んでいくのだが、メアリーは美しく自信もあり、また自由で笑顔溢れているのに対し、エリザベスは自信というなの鋼鉄の鎧を被り女であることを捨て冷たく刃のように研ぎ澄ました孤独であり、女としての生き方や女王としての生き様の対比と、男性側の感情も良く描かれて、突き刺さるものがあった。
●TOHOシネマズ 
こんな時代なら女王になんかなりたくない。結婚も子供を産むことも政略のため。男性社会の中、反乱や陰謀に抗いながらも力強く生きた女王メアリーの激動の人生は決しておとぎ話のお姫様ではない。クイーンでもない。同じような境遇に生き、孤独に重圧と戦い続けていたメアリーとエリザベスが密会しお互いの気持ちをぶつけ合うシーンにグッとくると同時に、これが生きることの意味を見いだせない権力者なら権力ってなんなのかと考えた。