永遠に僕のもの / El Angel

天使の顔をした殺人犯に大衆は発情した

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1971年のアルゼンチンで12人以上を殺害した連続殺人事件の犯人である美貌を持つ少年をモデルに、スペインの名匠ペドロ・アルモドバルが製作を務めて描いたクライムドラマ。製作にはウーゴ・シグマン、セバスティアン・オルテガ、アグスティン・アルモドバル、ペドロ・アルモドバルなどが名を連ねる。1971年のブエノスアイレス。社会はひとりの無邪気な狂気を放し飼いにしていた。思春期を迎えたカルリートスは、子どもの頃から他人が持っている物を無性に欲しがる性格で、手段を選ばない。そんな自分の天職が、窃盗であることに気づいてしまうと、もう歯止めがかからない状態になり、無造作に家に侵入しては好き勝手に荒らす。新しく入った学校で出会ったラモンという青年にたちまち魅了されたカルリートスは、なんとしても自分に関心を惹きつけたいラモンの気をひくためにこれ見よがしな対応を取り、接近していく。そして、なにげない窃盗の際に2人はいとも簡単に殺人を犯してしまう。それでも全く悪びれることはない。次第にカルリートスとラモンの蛮行は倫理など踏みつけるようにエスカレートし、事態は連続殺人という目も当てられない最悪のかたちへ発展していく。

原題:El Angel / 製作:アルゼンチン・スペイン(2018年) / 日本公開:2019年8月16日 / 115分 / 制作:K&S Films / 配給:ギャガ 

『永遠に僕のもの』スペシャル映像③8.16(金)公開/本予告

(C)2018 CAPITAL INTELECTUAL S.A / UNDERGROUND PRODUCCIONES / EL DESEO


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表現規制を避けるなら
映像で提供されるメディアコンテンツならばどうしても避けられないのがレーティング。これは子どもから大人まで幅広い相手に多様な動画をお届けするための、いわば互いに不快な気持ちにならないための配慮の仕組み。VODもそういう年齢区分があり、残酷な作品やアダルトな作品が子どもの目に入らないようになっていますが、作品自体は編集がなされておらず、そのまま楽しめるのが売りです。これも完全なデジタルならではのメリット。テレビ放送みたいな制限もないので、変な規制にイラつかずに済みます。「永遠に僕のもの」も規制なしでどうぞ。

中毒性のある作品でも
映画を何回も観たいと思ったことはありませんか?「永遠に僕のもの」だって1回の鑑賞では満足してもいいのですか? 映画の価値は意外なところでわかったりします。考えてもみてください。映画館でリピーターになる人は相当な思い入れのある人でマニアです。そんなレベルに到達するのは財力と情熱が少し足りないかもしれません。でもVODはそのハードルをグッと下げてくれます。それこそ子どもでも使えるほどに。何気ない普段の生活でBGMよろしくBGV(バックグラウンドビデオ)として繰り返し再生するのもアリなのです。

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★スタッフ
監督:ルイス・オルテガ
脚本:ルイス・オルテガ、ルドルフォ・パラシオス、セルヒオ・オルギン
撮影:フリアン・アペステギア

★キャスト(キャラクター)
ロレンソ・フェロ(カルリートス)、チノ・ダリン(ラモン)、メルセデス・モラーン(アナマリア)、ダニエル・ファネゴ(ホセ)、ルイス・ニェッコ(エクトル)、ピーター・ランサーニ(ミゲル)、セシリア・ロス(オーロラ)

★インタビュー 
・ルイス・オルテガ監督「暴力の本質を見てしまったからこそ、強盗から殺人鬼になった少年の物語を映画に撮ろうと決めた時、悪を描くのではなく、美しいもの、観客への贈りものになるような作品にしようと考えた」

★『永遠に僕のもの』の評価

IMDbRTMETA
7.074%??
映画comY!FM
3.5???3.7
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『永遠に僕のもの』の感想

●無料ホームシアター 
「まるで青年版のマリリン・モンローのような美しさ」なんていう褒め言葉をされるなんて尋常ではない。確かにこれは実在すればさぞかしアイドルになっていただろう。そこに犯罪性が同居するのでさえ魅惑に見える。しかし、現実でもアイドルが非行に走るという現象があるわけで、表裏一体なこの光と影もあながち特殊ではないのかもしれない。人はそこに惹かれてしまい、蟻地獄のように抜け出せなくなるのだろうか。
●ユナイテッドシネマ 
天使顔というのは頷ける。こういう美青年が目の前で誘ってきたらついていくかも。でもそうしたら最後、最悪の体験をして簡単に捨てられるのだろうな。命は遊びの道具でしかないのだし。あの美しい顔で何をしでかすか分からない怖さに終始ビクビクし、快感が殺意と同一という状況は冷静になれば狂気でしかない。世界中の犯罪者がこういう思考なのだとしたら、どうなるだろうか。永遠に僕のモノにはならないでいたい。
●シネマサンシャイン 
同性愛要素はブロマンス未満というか直接的な接触はハグ的なものですけど、かなり間接的な要素でそれを示している感じ。あのバーナーの火も一種の性的な暴力願望ともいえるよね。何回観たとしても彼らに共感出来る事は無いと思うけど、映画というものはそれを偶像へと変えてしまう効果があるんだな。それを使いこなせばカルト宗教だって作れる。すぐには見えない彼の本当の怖さがどこまで暴走するのかは見ての通り。