命みじかし、恋せよ乙女

樹木希林の遺作にして世界デビュー作

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2018年9月に他界した樹木希林が初めて出演した海外製作作品で、女優として最後の出演作となったドイツ映画で、これまでにも日本を舞台にした作品を手がけてきたドイツ出身のドーリス・デリエ監督が、孤独なドイツ人男性と、男の父親と親交のあった日本人女性が、人生を取り戻すためにともに旅する姿を独創的に描いたドラマ。製作はアニタ・シュナイダー、ビオラ・イェーガー。ミュンヘンに暮らすカールは、人生の挫折と絶望を一度に味わい、道を失っていた。酒に溺れて仕事を台無しにし、妻は子を連れて我が家を出てしまう。何も残ってはいない。孤独に苦しむ彼のもとに、ある日、ユウという日本人女性が訪れてくる。彼女は独特な存在であり、観たことのない体験をもたらす。ユウは10年前に東京を訪れていたカールの父ルディと親交があり、その縁もあってルディの墓と生前の家を見に来たのだという。それでも心に余裕がないためか、最初はしぶしぶユウに付き合っていたカールだったが、次第に自分にはないものを持つ彼女に惹かれていき、今度はユウの祖母に会うため、遠い異国である日本へ向かうが…。

原題:Kirschbluten & Damonen / 製作:ドイツ(2019年) / 日本公開:2019年8月16日 / 117分 / 制作: / 配給:ギャガ 

【公式】『命みじかし、恋せよ乙女』8.16(金)公開/本予告

(C)2019 OLGA FILM GMBH, ROLIZE GMBH & CO. KG


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★スタッフ
監督:ドーリス・デリエ(関連作品:『MON-ZEN』)
脚本:ドーリス・デリエ
撮影:ハンノ・レンツ
音楽:カルステン・フンダル

★キャスト(キャラクター)
ゴロ・オイラー(カール)、入月絢(ユウ)、フェリックス・アイトナー(クラウス)、フロリアン・ダニエル(エマ)、ビルギット・ミニヒマイアー(カロ)、ゾフィー・ロガール(アニータ)、ハンネローレ・エルスナー(トゥルディ)、エルマー・ウェッパー(ルディ)、樹木希林(ユウの祖母)、マキシミリアン・エーレンライヒ

★インタビュー 
・ドーリス・デリエ監督「私はオリエンタリズムという言葉自体が人種差別的な言葉だと思うんです。私たちを分け隔てているものよりも、つなげてくれる、お互いにコミュニケートできるもののほうにより関心があります」
・ドーリス・デリエ監督「日本という国の面白いところは、もともと、日本文化に興味を持って浴衣を着たり、和食を作ったりする西洋人を歓迎するというか、オープンだったことです。相手が日本文化を知ろうとしてくれているという思いがあるからでしょう。文化的盗用という考え方はくだらないと思っています。その言葉に疲弊しています。文化とはもともと、お互いに影響を与え合うものだと思っているので」

★『命みじかし、恋せよ乙女』の評価

IMDbRTMETA
5.8??%??
映画comY!FM
2.8???3.0
フルムビバース独自ランク
C(ニッチな佳作)

★『命みじかし、恋せよ乙女』の感想

●無料ホームシアター 
スピリチュアルな内容だと言っていいのかな。ちょっと自分の言葉に自信がなくなる。それくらいのおぼろげな印象をしつこくなく残すという作品でした。「HANAMI」の完全なる続編でもあるためか、かなりそのハードルの高さはそれなりだったと思いますけど、これなら転んでも痛くはないですね。日本に「女性性」的なものを感じている部分は強く、一種の外国への救いの探し方に近いものであり、日本もその逆をよくやります。
●ユナイテッドシネマ 
これは樹木希林が出ていないならきっと劇場公開はしなかっただろう。その重要性が一番出ているのが邦題で、かなりそれありきのネーミングになっている。そのぶん、中身との不一致で不満を漏らす人もいるであろう。ドイツの怪異話と日本の怪談が混ざり合って、精神的にじんわりと湿気を感じるかのごとく、暗闇ではないどこかに浮かぶ命のホラー風ドラマの構造を模しながら、最後はそれをすっかり瓦解させていく。
●109シネマズ 
外国人が外から見たニッポンというイメージは相当に強い。なのでリアルはない。怪談や黄泉の国でイザナギとイザナミが再会する話の雰囲気がそのまま出ていると言えば、聞こえはいいかもしれませんが、人によっては、いや、大勢の認識では「なんだこれ」になるでしょう。でも駄作というか、感性です。別に失敗しているわけではない。そもそも私たちだって外国に精神性を期待するのですから、同類と言えるでしょう。