ロケットマン(2019)

エルトン・ジョンの音楽は人生を震わす

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グラミー賞を5度受賞したイギリス出身の世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的映画。並外れた音楽の才能でまたたく間にスターへの階段を駆け上がっていった一方で、様々な困難や苦悩にも満ちたエルトン・ジョンの知られざる半生を、数々のヒット曲にのせたミュージカルシーンを交えてパワフルに描いていく。製作は、マシュー・ボーン、デビッド・ファーニッシュ、アダム・ボーリング、デビッド・リード。イギリス郊外の町で両親の愛を得られずに育った少年レジナルド(レジー)・ドワイトは、それでも救いとなる存在があった。それは唯一といっていい、音楽の才能には恵まれていたこと。ピアノを手にすれば、音楽が一瞬で湧いて出てくる。周囲はまるで別世界になったかのように。やがてロックに傾倒し、ミュージシャンを目指すことを決意したレジーは、その音楽性を開花させ、新しい自分を象徴するように「エルトン・ジョン」という新たな名前で音楽活動を始める。その活動は評価されていき、ステージにも立つ。そして、後に生涯の友となる作詞家バーニー・トーピンとのドラマチックな運命的な出会いをきっかけに、世界を魅了させていくミュージックを生み出し、成功への道をひた走っていくが、彼の心には暗闇もあった…。

原題:Rocketman / 製作:イギリス・アメリカ(2019年) / 日本公開:2019年8月23日 / 121分 / 制作:Marv Films / 配給:東和ピクチャーズ 

『ロケットマン』本予告

(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.


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あなたの好きな視聴スタイルは「字幕」ですか、「吹き替え」ですか。これは大きな違いです。下手をすると作品の印象をガラリと変えてしまいます。まるで2種類のバージョンがあるような雰囲気で、選択が慎重になるのも当然。「私は絶対に字幕じゃないと嫌だ」「いや、文字を追いかけるのは面倒すぎるし、吹替の方がいい!」そんな終わりのない論争も映画好き界隈では突発的によく起こります。「ロケットマン」にも字幕と吹替それぞれの魅力があるので、その点でもマッチするものを考慮してみるのもいいでしょう。

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高画質で見られる?
ハイ・グラフィックスの動画というのは映画であれば絶対に欲しいものです。ジャギーやノイズで汚くなった動画ではCGやダイナミックな風景などが台無しになり、映画の体感が半減どころか、10%も満喫できません。現在のビデオオンデマンドはDVDを超えてブルーレイに匹敵するくらいの高画質になっており、映像美を大事にする作品でも安心。それがディスク購入で数千円かかるところを格安ですぐに手に入るわけですから、これ以上の高望みはバチがあたるというものです。ビューティフルな「ロケットマン」の動画を楽しみましょう。

高評価作品は観る価値あり
手当たり次第に映画を貪るのもそれはトレジャーハントのようでテンションをあがりますが、忙しい現代人にとっては無駄なく生活したいので良作だけを鑑賞して効率性を重視したいかもしれません。普段は見たことがない傑作映画はそれだけの価値があるものです。基準となるのは著名な賞に輝いている作品、もしくは批評家や評論家に絶賛されている作品。専門家の見識や眼は侮れませんから、セレクト時の材料になります。「ロケットマン」ももしかしたら? 話題作だけでない、文化的・芸術的・社会的に価値のある映画に触れることで、動画を契機に新しい扉が開けます。

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▼『ロケットマン』をさらに知る

★スタッフ
監督:デクスター・フレッチャー(関連作品:『イーグル・ジャンプ』)
脚本:リー・ホール
撮影:ジョージ・リッチモンド
音楽:マシュー・マージソン

★キャスト(キャラクター)
タロン・エガートン(エルトン・ジョン)、ジェイミー・ベル(バーニー・トーピン)、リチャード・マッデン(ジョン・リード)、ジェマ・ジョーンズ(アイヴィー)、ブライス・ダラス・ハワード(シーラ・フェアブラザー)、スティーブン・グレアム(ディック・ジェイムス)、テイト・ドノバン(ダグ・ウェストン)、チャーリー・ロウ(レイ・ウィリアムズ)、スティーブン・マッキントッシュ、トム・ベネット、オフィリア・ラビボンド

★『ロケットマン』の評価

IMDbRTMETA
7.589%??
映画comY!FM
3.8???3.9
フルムビバース独自ランク
A(見て損はない名作)

★『ロケットマン』の感想

●無料ホームシアター 
開始5秒で傑作認定。「ボヘミアン・ラプソディ」と違って全編がずっとハイテンションで突っ走る感じが強いので、これは爽快感が半端ない。監督は基本的に同じようなものですけど、人物に対するタッチというか、アプローチは明確に変えてきています。法則にとらわれないミュージカル(回想も入っているからなおさら自由)で、なんでもありになっているからこその映画的な飛躍。まさに空へ飛び立つロケットのようでした。
●ユナイテッドシネマ 
孤独に蝕まれたエルトンが何度も再生しようとするシーンに涙が流れ、他人の生き方とか関係なしに私は共有しているような錯覚になる。衣装が少しずつ脱がれていき最後は本来の自分と向き合っていき、私たち観客と本音で向き合ってくれるという展開もいい。これで駄作とか言っている人は、エルトンのアンチか、単に流行りものを否定したいだけの人ですから、そういうのはロケットの燃料にでもしておきましょう。
●シネマサンシャイン 
同性愛者が生きにくい時代にどうやって自分らしくあるべきなのか。自分自身に大きな悩みを抱えている人はそれを爆発させたときに素直にとてつもないパワーになる。自分との戦いを余儀なくされるアーティストだからこその宿命なのか。様々なプレッシャーから自分を守る為に酒、ドラッグに溺れても、負けない心。そんな彼を抑圧する社会を呪うのでもなく、熱狂させる。こんな人間がいるだけで私は幸せだと思えてくる。