駆込み女と駆出し男

痛快時代劇も、大泉洋におまかせあれ

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井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原案に、原田眞人監督が初めて手がけた人情時代劇。プロデューサーは榎望、升本由喜子、住田節子。舞台は江戸時代の鎌倉。そこでは自由な人間関係を阻むものがたくさんあった。幕府公認の駆込み寺・東慶寺には離縁を求める女たちがゾロゾロとやってくるが、寺に駆け込む前に、御用宿・柏屋で聞き取り調査が行われる。女たちに向けられる目は決して平穏ではなかった。柏屋の居候で戯作者に憧れる駆出しの医者でもある信次郎は、柏屋の主・源兵衛とともに、様々な事情を抱えているワケあり女たちの人生の新たな出発を手助けすることになり、慣れない中でも奮闘していく。離縁調停人よろしく、奇抜なアイデアと戦術で男と女のもつれた糸を解き放っていくが、思わぬ展開が待ち受けていた。

原題:駆込み女と駆出し男 / 製作:日本(2015年) / 日本公開:2015年5月16日 / 143分 / 制作: / 配給:松竹 

『駆込み女と駆出し男』予告編

(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会


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★配信ログ

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▼『駆込み女と駆出し男』をさらに知る

★スタッフ
監督:原田眞人(関連作品:『RETURN』)
脚本:原田眞人
撮影:柴主高秀
音楽:富貴晴美

★キャスト(キャラクター)
大泉洋(中村信次郎)、戸田恵梨香(鉄練りじょご)、満島ひかり(お吟)、内山理名(戸賀崎ゆう)、陽月華(法秀尼)、神野三鈴(おゆき)、宮本裕子(玉虫)、松本若菜(お種)、円地晶子(おみつ)、玄理(おせん)、武田真治(重蔵)、北村有起哉(鳥居耀蔵)、中村育二(水野忠邦)、山崎一(石井与八)、麿赤兒(清拙)、キムラ緑子(お勝)、木場勝己(利平)、高畑淳子(女貸本屋)、橋本じゅん(近江屋三八)、井之上隆志(鼻山人)、山路和弘(渓斎英泉)、でんでん(為永春水)、中村嘉葎雄(風の金兵衛)、樹木希林(三代目柏屋源兵衛)、堤真一(堀切屋三郎衛門)、山崎努(曲亭馬琴)

★『駆込み女と駆出し男』の評価

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映画comY!FM
3.63.943.7
フルムビバース独自ランク
A(見て損はない名作)

★『駆込み女と駆出し男』の感想

●無料ホームシアター 
ご存知、大泉洋でございます。北海道のローカル俳優から日本トップクラスの俳優へ、誰がこんな躍進を想像しただろうか。しかしながら、その全く嫌味のない絶妙なバランス感覚と多彩なカメレオン演技っぷりを見れば、これは役者として伸びるのは当然だと思わせるパワーがある。おそらく大泉洋と肩を並べるような同じ立ち位置の俳優がおらず、完全に独壇場になっているところさえある。この映画はまさに大泉洋劇場である。
●イオンシネマ 
時代劇としてはかなり独特のテンポとセンスが詰まっています。なので最初見たときはかなり戸惑いました。謎のスピード編集カット、方言を盛り込みまくったマシンガン的トーク、展開がとにかく早いです。一方でそれ以上にその怒涛の速度についていって場を掌握さえする役者陣の技量がとにかく凄い。観客も巻き込んでこの世界観に一気に引っ張っていってくれるので、難解さはなく、あまり気を張る必要はないんですね。
●TOHOシネマズ 
原田眞人監督の卓越したテクニックがあっぱれに輝いた傑作の誕生でした。縦横無尽に駆け回るこの男に観客は夢中になること間違いなし。「検察側の罪人」や「関ケ原」のような重厚な作品のイメージを後に展開していくが、実はこういうコミカルの強めな奴の方が個人的には好き。軽妙なセリフ回しと独特なテンポで何度見てもその癖にハマっていくので、1度見たからといって視聴候補から外すのはやめてほしいなと思う。
●109シネマズ
最初聴きなれなかった江戸言葉もいつの間にか馴染むほどに軽快で、見づらさというものを払拭させていく。動画でピンポイントで鑑賞するとわかるのだが、本当にワンシーンのセリフ量が尋常じゃないほどに多いこともあり、役者の舌が心配だ。長いセリフをまくし立てるし、実力がガッツリこぼれ出るから、大変だったのだろう。落語を聞いているかのような雰囲気で、たまに見たくなるので、動画配信は重宝している。