蜜蜂と遠雷(実写映画)

私はまだ音楽の神様に愛されているだろうか?

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直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説を、松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィンら共演で実写映画化。プロデューサーは佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人。ピアノの天才たちが集う芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選会に参加する若き4人のピアニストたち。そこには才能あふれる者が集い、想いを胸にその瞬間を待っていた。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなったかつての天才少女・栄伝亜夜は、7年の時を経て再びコンクールへの出場を決意する。その舞台は自分のリスタートの証だった。音大出身だが現在は楽器店で働くコンクール年齢制限ギリギリという追い込まれた状況を抱える高島明石は、家族の応援を背に最後の挑戦に臨む。これがラストになることは自分の重荷として重圧になる。名門ジュリアード音楽院在籍中で完璧な演奏技術と感性を併せ持つマサル・C・レビ=アナトールは、その類まれなるスキルが誰よりも評価されており、優勝候補として注目されている。そして、パリで行われたオーディションに突如現れた謎の少年・風間塵は、先ごろ亡くなった世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を持っており、ダークホースのようなチャレンジャーでありながら、そのすさまじい演奏で見る者すべてを言葉もでないほどに圧倒していく。熱い戦いの中で互いに刺激しあい、それぞれ心の奥底で葛藤しながらも成長していく4人だったが、運命は人を選ぶ…。

原題:蜜蜂と遠雷(みちばちとえんらい) / 製作:日本(2019年) / 日本公開:2019年10月4日 / 119分 / 制作: / 配給:東宝 

映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】

(C)2019 映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会


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悪いサイトを追い出すために
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「あの俳優のキラキラ輝くフェイスを観れば、私の中の大観衆が絶叫する~」そんな心の応援上映気分で映画を観ている人は多いと思いますが、熱心なファンでなくともキャストで作品を選ぶ人は珍しくありません。VODでは「これだ」とチョイスした俳優を検索して出演作をズラリと表示して連続で見ていくというマニアな鑑賞も可能です。「松岡茉優」の演技を見たいでしょう? ファンであれば出演作品を全部おさえてみたいと思うのは自然な気持ちです。しかしそれを実現するには莫大な労力とおカネがかかる。だったらVODでまとめ見です。

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▼『蜜蜂と遠雷』をさらに知る

★スタッフ
監督:石川慶(関連作品:『十年 Ten Years Japan』)
脚本:石川慶
撮影:ピオトル・ニエミイスキ
音楽:篠田大介

★キャスト(キャラクター)
松岡茉優(栄伝亜夜)、松坂桃李(高島明石)、森崎ウィン(マサル・カルロス・レヴィ・アナトール)、鈴鹿央士(風間塵)、臼田あさ美(高島満智子)、ブルゾンちえみ(仁科雅美)、福島リラ(ジェニファ・チャン)、光石研(菱沼忠明)、平田満(田久保寛)、アンジェイ・ヒラ(ナサニエル・シルヴァーバーグ)、斉藤由貴(嵯峨三枝子)、鹿賀丈史(小野寺昌幸)、眞島秀和、片桐はいり

★インタビュー
・松岡茉優「演奏する曲が決まってから練習できたのは実質1~2カ月。その期間で迷いなく弾いているように見える練習をしないといけないので、難しい箇所は先生に“右に弾ききる”とか“連打”と文字で動きを書いていただきました。ちょっとダンスを覚えるような感覚に近かったですね」

★『蜜蜂と遠雷』の評価

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フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)
Twitter調査(39票) 賛:79% 否:21%

★『蜜蜂と遠雷』の感想
・宇多丸:週刊映画時評 ムービーウォッチメン[映画評公式映画評書き起こし
 ↑映画を愛するラッパー宇多丸の痛快な映画評論。

●無料ホームシアター
あの「愚行録」の監督作ともなれば観ないという選択肢は私には微塵もなかったのです。音楽とは儚い一過性のもの、それを通して永遠に触れるもの。そんな選ばれたものだけが到達できる高みの世界。私なんかはそんな場所に行ったこともない部外者ですし、凡人ではあります。でもその世界に生きる人間の生き様はほんの1ミリでも理解をできたのではないかという気分になっています。そうさせてくれる映画でした。音楽は凄い。
●イオンシネマ 
これが私の知りえぬ考えなのか。コンクールなので熾烈なライバル争いかと思いきや、天才同士の才能の伸ばしあいという神なるワールドを覗いた気分でしょうか。インタビューを挟む構成も面白いし、捻ってくるあたりに邦画らしからぬブーメランを受けた感じも。松岡茉優と鈴鹿央士の連弾のシーンが鳥肌が立つのはみんな同じかな。役者の人も相当に頑張っている。きっと全部ではないにせよ相当な練習を重ねているのだろう。
●TOHOシネマズ
松岡茉優は冒頭からキャラの出し方がパーフェクトでもはや意味不明です。鈴鹿央士はベタながらも笑顔がフレッシュで好感度もグングン上昇するし。割と努力型のマサルは森崎ウィンの演技で味わいが深くなっていたから私はOK。最終審査はコンチェルトということで、気難しい感じの指揮者とピアニストによる音楽バトルとしても見て取れる。これくらいの個性の強い作品をフォーマルに落とし込めるのは役者の才能は大きい。