ジョーカー / Joker(2019)

この男に世界は衝撃を受けて動揺した

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「バットマン」の悪役として広く知られる恐怖のヴィランであるジョーカーの誕生秘話を、ホアキン・フェニックス主演&トッド・フィリップス監督で映画化。製作総指揮にはマイケル・E・ウスラン、ウォルター・ハマダ、アーロン・L・ギルバートなどが名を連ねる。道化師(ピエロ)のメイクを施し、恐るべき狂気で人々を恐怖に陥れる無慈悲な悪のカリスマが、いかにして誕生したのか。「どんな時でも笑顔で人々を楽しませよう」と胸に秘め、苦しい生活の中でも決して後ろ向きになることなく、大都会で大道芸人として生きるアーサー。その成果はあまり芳しいものではなく、失敗続き。しかし、コメディアンとして世界に笑顔を届けようとしていたはずのひとりの男は、ある事件を起こしてしまったことで、やがて狂気あふれる悪へと変貌していく。それはもう後戻りできない領域であり、街全体が狂いだす。

原題:Joker / 製作:アメリカ(2019年) / 日本公開:2019年10月4日 / 122分 / 制作:DC Films / 配給:ワーナー・ブラザース 

映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics


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字幕・吹替、選択は自由
あなたの好みは「字幕」か「吹き替え」か、どちらでしょうか。双方の言い分はよくわかります。字幕の方が俳優の演技もよくわかるし、何よりもオリジナルの声が聴きたいんだという気持ちがあるのは納得です。吹替は雑な扱いだと下手な人が声をあてて散々な印象になっているケースも残念ながらあります。一方で字幕は画面が文字で汚されることを気にしてしまったり、何かと邪魔で、だったら吹き替えで耳だけで集中できるのも便利です。メリットはあるので「ジョーカー Joker」の面白さの発見につながるかもしれません。

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表現規制を避けるなら
「あれれ…なんか前に観た時と内容が違っているような…そもそもあのシーンが消えている?」そういう風に思った時は規制によってカットされたかもしれません。とくに暴力的なシーンは映画には多いものですが、子どもには少々キツイ内容ですので、制限がかかるのはやむをえません。でも大人は普通に見たいものです。逆にそこを楽しみにしたいと思う人も大勢います。VODはそのような編集はないので大丈夫。ネット特性を生かしてアカウント切り分けによる対処で子どもと大人の住み分けをしています。「ジョーカー Joker」も無規制で。

SNSならば語り放題です
多くの人たちが情報交換の場に利用しているSNS。映画を見た後にもその感想などを語り合いたいときはSNSを駆使しましょう。「ジョーカー Joker」の視聴をして「ああ~、満腹満腹」と自己満足に浸っているのもいいのですが、少しSNSに手を伸ばしてみませんか。というのも今はネットで評判が拡散することで話題が生まれ、視聴者もアップするという時代です。あなたのコメントでも反響が起きるかもしれませんし、意外なバズりを見せるかも。文章力や絵(イラスト)に自信があるなら頑張ってみては? 一言でもツイートするだけでも違います。

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▼『ジョーカー Joker』をさらに知る

★スタッフ
監督:トッド・フィリップス(関連作品:『ウォー・ドッグス』)
脚本:トッド・フィリップス、スコット・シルバー
撮影:ローレンス・シャー
音楽:ヒドゥル・グドナドッティル

★キャスト(キャラクター)
ホアキン・フェニックス(アーサー・フレック/ジョーカー)、ロバート・デ・ニーロ(マレー・フランクリン)、ザジー・ビーツ(ソフィー・デュモンド)、フランセス・コンロイ(ペニー・フレック)、ビル・キャンプ(ギャリティ刑事)、シェー・ウィガム(バーク刑事)、ブレット・カレン(トーマス・ウェイン)、グレン・フレシュラー(ランダル)、リー・ギル(ゲイリー)、ダグラス・ホッジ(アルフレッド・ペニーワース)、ダンテ・ペレイラ=オルソン(ブルース・ウェイン)、マーク・マロン、ジョシュ・パイス、シャロン・ワシントン、ブライアン・タイリー・ヘンリー

★『ジョーカー Joker』の評価

IMDbRTMETA
9.069%??
映画comY!FM
4.2???4.3
フルムビバース独自ランク
A(見て損はない名作)
Twitter調査(21票) 賛:95% 否:5%

★『ジョーカー Joker』の受賞
ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門で金獅子賞を受賞。

★『ジョーカー Joker』の感想
・宇多丸:週刊映画時評 ムービーウォッチメン[映画評公式映画評書き起こし
 ↑映画を愛するラッパー宇多丸の痛快な映画評論。

●無料ホームシアター 
これはずっと語り継がれることになるだろうな。伝説という言い回しはちんけだけど、本当にそれにふさわしい名作というのはこうやって忽然と生まれるものなのですよ。それがこの2019年だったというだけのこと。まずは映像化したことへの敬意もあるし、役者の凄さなんてものは私のような凡人が語ることでもないのですが、すでにあらゆる修飾語も形容詞も意味はないような気がする。見て感じる。それしかできることはない。
●イオンシネマ 
映画館で観ることと、ネットで動画を観ることは意味が異なってくるが、これほどのビックパンチャーな映画ではその差は歴然。絶句する観客もいれば、謎の高揚感を得る観客もいるだろう。でもそれを口に出すと変な誤解を招きかねない。犯罪を誘発するか、テロが起きるか、それはわからない。そもそもアメリカはすでに同類のピエロ殺人が起きているので今さらその不毛な議論は意味がない。問題はそこにあるのではない。
●ユナイテッドシネマ 
ホアキンフェニックスって今までも凄まじい血気でビリビリすることが多いのですが、これはちょっとレベルが違うのではないか。劇場が完全に支配されていた。信者を生み出すパワーはあって、確かに危険極まりない。ジョーカーという存在は何度も映画化され、そのたびに映画ファンはヘビーブローを受けているのですが今回は「ダークナイト」の知名度もあってかなり浸透したというか、見に来る客は多かった。まさに頂点。

DCエクステンデッド・ユニバース 作品を総復習!
・『マン・オブ・スティール』(2013年)
・『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)
・『スーサイド・スクワッド』(2016年)
・『ワンダーウーマン』(2017年)
・『ジャスティス・リーグ』(2017年)
・『アクアマン』(2018年)
・『シャザム!』(2019年)

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