男はつらいよ お帰り 寅さん

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原題:男はつらいよ お帰り 寅さん / 日本(2019年) / 日本公開:2019年12月27日 / 116分 / 制作: / 配給:松竹 / 前作:『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像

(C)2019 松竹株式会社


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危ないサイトはやめましょう!
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▼『男はつらいよ お帰り 寅さん』をさらに知る

山田洋次監督による国民的人情喜劇「男はつらいよ」シリーズの50周年記念作品。1969年に第1作が劇場公開されてから50周年を迎え、1997年の『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』以来、22年ぶりに製作されたスペシャルな映画。プロデューサーは深澤宏。柴又の帝釈天の参道にかつてあった団子屋「くるまや」は、現在はカフェに生まれ変わっていた。その世界には言葉では言い尽くせないほどの人生が詰まっている。それは人の想いの結晶であり、語るには時間がない。その裏手にある住居では車寅次郎の甥である満男の妻の7回忌の法事で集まった人たちが、何度となく聞いたような昔話にいつまでも花を咲かせていた。それがずっと続くのではないかと思われた。サラリーマンから小説家に転進した満男の最新作のサイン会の行列の中に、どこかで見た顔があった。それは忘れるわけもない。満男の初恋の人で結婚の約束までしたイズミの姿があった。イズミに運命的に再会した満男は「会わせたい人がいる」とイズミを小さなこじんまりとしたジャズ喫茶に連れて行く。そこにも人生の続きがあった。その店はかつて寅次郎の恋人だったリリーが経営する喫茶店だった。あの記憶がまた蘇る。

★『男はつらいよ お帰り 寅さん』のスタッフ
監督:山田洋次(関連作品:『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』)
脚本:山田洋次、朝原雄三
撮影:近森眞史
音楽:山本直純、山本純ノ介

★キャスト(キャラクター)
渥美清(車寅次郎)、倍賞千恵子(諏訪さくら)、吉岡秀隆(諏訪満男)、後藤久美子(イズミ・ブルーナ;及川泉)、前田吟(諏訪博)、池脇千鶴(高野節子)、夏木マリ(原礼子)、浅丘ルリ子(リリー)、美保純(朱美)、佐藤蛾次郎(源公)、桜田ひより(諏訪ユリ)、北山雅康(三平)、カンニング竹山(飯田)、濱田マリ(書店の客)、出川哲朗(山中)、松野太紀(ジャズ喫茶店長)、立川志らく(噺家)、小林稔侍(窪田)、笹野高史(御前様)、橋爪功(及川一男)、林家たま平(ケアセンターの職員)、富田望生(早苗)、倉島颯良(美佳子)、中澤準(浩介)、田中壮太郎、桑田佳祐

★インタビュー
・吉岡秀隆「想像していたものと違ったというのが最初の印象でしたね。『男はつらいよ 寅次郎紅の花』で、満男はイズミちゃんの結婚式をぶち壊したので、二人で一緒になってハッピーエンドなのかなとどこかで思っていたんです。そうしたら二人は一緒になっていないし、僕は違う人と結婚して、子どももいる…。しかも作家になっているぞって(笑)」

★『男はつらいよ お帰り 寅さん』の評価

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映画comY!FM
4.2???4.1
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『男はつらいよ お帰り 寅さん』の感想

●無料ホームシアター 
純然たる同窓会&回顧ムービーという、もはや映画の常識を悠々と超えてしまった、とんでもない一作。メモリアルアルバムの動画再生という感じである。それを映画館で見るのである。すごい時代になってしまった。こんなものは洋画では作れない。邦画でも二度と生まれない。まさしく寅さんこそのなせる技。バリアフリー化された昔の居間でダベっているだけで絵になる家族の姿はすでに博物館にある日本のファミリーであった。
●イオンシネマ:F-14
ニュー・シネマ・パラダイスを観ていた時のように涙がボロボロ溢れて止まらないのでハンカチは2枚くらいでもじゅうぶん。ティッシュはポケットを2ついる。寅さんの存在をみんなが愛して、懐かしむ、その感情の愛おしさが共有できているこの瞬間。それはもうひとつの奇跡じゃないですか。これで終わりにするとかではなく、また会おうねというスタンスもいい。いつまでも生き続ける、それは作品の最高の幸福でしょうよ。
●TOHOシネマズ:K-5 
寅さんに寄せるノスタルジックな愛着の気持ちを山田監督が代弁したことでこの令和の最初の1年は終わるのです。エンドロール。全作のスタッフ、キャストの名が映されます。故人も含めて、この人たちが日本映画の金字塔シリーズを営々と創ったというまさに証となる映像です。それは国宝にしてもいいくらいの価値。この中に観客として加われたならばなんと幸せか。「男はつらいよ」それは永遠に日本の心であってほしい。