フォードvsフェラーリ

この男たちは止められない

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原題:Ford v. Ferrari / アメリカ(2019年) / 日本公開:2020年1月10日 / 153分 / 制作:Chernin Entertainment / 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 

映画『フォードvsフェラーリ』新予告『絶対王者に挑め!』編 2020年1月10日(金)公開

(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation


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動画はデッドヒートの前に!
なお、巷に溢れる音速で迫ってくるイリーガルな動画サイトの利用には要注意。それでマット・デイモン出演の「フォードvsフェラーリ」の鑑賞はダメです。脆弱なサイトというものがありますが、初めから不正しかないサイトはそれ以前の問題です。動画を再生させる気などありません。続きを見るには登録を!と促してきて情報を盗みだします。仮に見れたとしても今度は悪質広告の雨あられで視聴意欲はズタズタになるだけ。ベストワンは個人によって異なるでしょうが、少なくともそれは不正動画ウェブサイトではないのは紛れもないでしょう。

どれを選べばいい?
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字幕・吹替、選択は自由
映画は映像も重大な構成要素ですが、同時にセリフなどの言葉の意味も大きいです。これがわからないと話になりません。海外映画の場合は字幕と吹替の選択肢を日本人は用意されるわけですが、どちらをとるかは個人の自由。メリットとデメリットを見比べる必要があるでしょうし、場合によってはこの作品は字幕、あの作品は吹替…と使い分ける人もいるでしょう。VODは好きな方をセレクトできるのでその日の気分で選ぶも良いですし、声優ありきで決めるのもOK。「フォードvsフェラーリ」の面白さの発見につながるかもしれません。

動画はフルの方がいい
あまり意識していない人もいますが、民放の番組で映画が放映されているときはたいてい複数のシーンがカットされています。中には30分以上の大幅カットも珍しくないです。これでは映画の本来の面白さが大きく消失してしまい、その作品を100%見たとは言えません。でも、VODならそこも抜かりありません。決められた尺がないので最初から最後のエンドクレジットまで映画全編を鑑賞できます。ジョン・バーンサル出演の「フォードvsフェラーリ」をフル視聴(full)していくことですっかりと映画体験を充実できますので、テレビメディアを狙うくらいならばVODの方が断然優れているのは明らかです。

ホームシアターのススメ
視聴媒体が自由自在のVOD。その中でも最高級にリッチな体験ができるのはホームシアターです。自宅にホームシアターシステムを構築できれば、もはやスマホやパソコン鑑賞なんて馬鹿らしく思えるほど。映画館を家に用意してチケットも要らずに無料で出入りしているようなものです。カトリーナ・バルフ出演の「フォードvsフェラーリ」も最高級に。専門スタジオのようなスペシャルな機器は要りません。主に3つだけ。プロジェクター、オーディオセット、スクリーン。値段云々よりもそれだけのスペースがあるのかという問題が大きいので、一軒家世帯からの検討になるでしょう。

その動画サイトは使える?
トレイシー・レッツ出演の「フォードvsフェラーリ」を無料で見たい人は集まれ!と招集をかけるまでもなく動画サイトは手招きします。「dailymotion」は凄い集客力です。「Pandora」も負ける気配はないです。「Miomio」「BiliBili」は大国で独自の急成長を遂げました。「openload」は悪名高い無法地帯でしぶとく存在しています。しかし、こういうものを自己責任を謳いながら提示する汎用サイトを信じるべきではありません。例えそれが検索リンクページのリストでも違法コンテンツへと誘導しているわけであり、スルーを決めている方が絶対に後々安心できます。

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▼『フォードvsフェラーリ』をさらに知る

マット・デイモンとクリスチャン・ベールが初共演でダブル主演を務め、1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたエネルギッシュなドラマ。製作総指揮はケビン・ハローラン、デーニ・バーンフェルド、マイケル・マン。ル・マンでの勝利を目指すフォード・モーター社から依頼を受けた、元レーサーのカーデザイナー、キャロル・シェルビー。それは普通に考えれば実現不可能なミッション。これではとても勝てないし、車を作るのも至難の技。常勝チームのフェラーリ社に勝つため、フェラーリを超える新しい車の開発と優秀なドライバーの獲得を必要としていたが、それは最高を揃える必要があった。シェルビーは、破天荒なイギリス人レーサーのケン・マイルズに目をつけるが、上手くいくとは断言できない。一部上層部からの反発を受けながらもマイルズをチームに引き入れるが、なんとしても成功させないといけない。勝つべきというプレッシャー、限られた資金と時間の中、シェルビーとマイルズは力を合わせてトラブルが連続する中、命の危機も感じながら数々の困難を乗り越えていくが…。

★スタッフ
監督:ジェームズ・マンゴールド(関連作品:『LOGAN ローガン』)
脚本:ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、ジェイソン・ケラー
撮影:フェドン・パパマイケル
音楽:マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース

★キャスト(キャラクター)
マット・デイモン(キャロル・シェルビー)、クリスチャン・ベール(ケン・マイルズ)、ジョン・バーンサル(リー・アイアコッカ)、カトリーナ・バルフ(モリー・マイルズ)、トレイシー・レッツ(ヘンリー・フォード2世)、ジョシュ・ルーカス(レオ・ビーブ)、ノア・ジュプ(ピーター・マイルズ)、レモ・ジローネ(エンツォ・フェラーリ)、レイ・マッキノン、J・J・フィールド、ジャック・マクマレン

★『フォードvsフェラーリ』の評価

IMDbRTMETA
8.392%??
映画comY!FM
4.3???4.1
フルムビバース独自ランク
A(見て損はない名作)

★『フォードvsフェラーリ』の感想
・宇多丸:週刊映画時評 ムービーウォッチメン[映画評公式映画評書き起こし
 ↑映画を愛するラッパー宇多丸の痛快な映画評論。

●無料ホームシアター 
燃えていく。それは想定していた。車をかっとばしたくなる。それも理解していた。でもこれほどのヒートアップは自分のエンジンを燃焼し、一気にオーバーヒートさせてしまった。最高じゃないか。大企業で苦労するのはいつの時代も現場のチーム、最後のレースでのマイルズの選択はどのような意味があるのか、それは感じ取ってほしい。答えはない。ゴールだけがあってその先には道が続いている。私もそんな人生を歩みたい。
●TOHOシネマズ:F-2 
モーターレース好きは一瞬でハマるだろう。クリスチャンベイルとマットデイモンのイチャイチャが楽しめる。これはなかなかスマッシュできるだろう。つまりなんでもクリティカルヒットする可能性があるのである。レースシーンも音を含め迫力満点で、ドラマ部門も秀逸となってくるので、あとは大画面で満足してほしい。それは単なるカーシーンだけでない、キャラの顔のひとつひとつまで記憶に焼き付けていくのがいいはず。
●ユナイテッドシネマ:J-3 
長尺を感じさせないマンゴールド監督の手腕は流石であり、エンツォ・フェラーリへの尊敬の念もじっくり感じ取れる。失われつつある古きアメリカへの郷愁はただ懐かしんでいるだけではない。そこに批判も巧みに籠っていく。それは日本にはできないテクニックではないか。フォードがフェラーリに挑むという展開は単純ではないかと思っていたが、それは心配もなくこれほど深いドラマもないくらいにずっぷり刺さった。