Fukushima 50

あの時、あの場所で激震が起きた

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原題:Fukushima 50(「フクシマ50」) / 日本(2020年) / 日本公開:2020年3月6日 / 122分 / 制作: / 配給:松竹、KADOKAWA 

映画『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)予告編

(C)2020「Fukushima 50」製作委員会


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無料の範囲はどこまで?
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▼『Fukushima 50』をさらに知る

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、未曾有の事態を防ごうと現場に留まり奮闘し続けた人々の知られざる姿を描いたサスペンスフルなヒューマンドラマ。エグゼクティブプロデューサーは井上伸一郎、製作には堀内大示、大角正、布施信夫などが名を連ねる。2011年3月11日午後2時46分、それは起きた。マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が起こり、日本は最悪の衝撃を受けた。それだけではない。太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波に飲み込まれた福島第一原発は全電源を喪失する。電力が消えただけでは済まない。このままでは原子炉の冷却装置が動かず、放射能を拡散させる元凶となる炉心溶融(メルトダウン)が起こることはカウントダウン状態に入ってしまう。そうなると想像を絶する被害がもたらされることは明らかで、日本は破壊的な被害を受けることになる。すでに地震で社会はズタズタになっている。これ以上のインパクトは致命傷になる。それをなんとか防ごうと、伊崎利夫をはじめとする現場作業員や所長の吉田昌郎らは知恵を振り絞り、絶望的な状況の中で奔走するが…。

★『Fukushima 50』のスタッフ
監督:若松節朗(関連作品:『空母いぶき』)
脚本:前川洋一
撮影:江原祥二
音楽:岩代太郎

★キャスト(キャラクター)
佐藤浩市(伊崎利夫)、渡辺謙(吉田昌郎)、吉岡秀隆(前田拓実)、安田成美(浅野真理)、緒形直人(野尻庄一)、火野正平(大森久夫)、平田満(平山茂)、萩原聖人(井川和夫)、吉岡里帆(伊崎遥香)、斎藤工(滝沢大)、富田靖子(伊崎智子)、佐野史郎(内閣総理大臣)、堀部圭亮(加納勝次)、小倉久寛(矢野浩太)、石井正則(工藤康明)、和田正人(本田彬)、三浦誠己(内藤慎二)、須田邦裕(山岸純)、金井勇太(宮本浩二)、増田修一朗(小宮弘之)、堀井新太(西川正輝)、邱太郎(小川昌弘)、池田努(松田宗介)、田口トモロヲ(福原和彦)、皆川猿時(樋口伸行)、小野了(佐々木明)、天野義久(望月学)、金山一彦(五十嵐則一)、金田明夫(内閣官房長官)、阿南健治(経済産業大臣)、伊藤正之(首相補佐官)、小市慢太郎(原子力安全委員会委員長)、矢島健一(原子力安全・保安院院長)、段田安則(竹丸吾郎)、篠井英介(小野寺秀樹)、前川泰之(辺見秀雄)、津嘉山正種(伊崎敬造)、中村ゆり(前田かな)、ダンカン(福島民友新聞記者)、泉谷しげる(松永)、ダニエル・カール(ジョニー)

★インタビュー
・吉岡里帆「最後、佐藤さんと渡辺さんが震災後に咲いた桜を見上げるシーンがあります。植物は汚染された場所でも花を咲かせるし、虫や動物もいのちを続けていく。そのことには岩手を訪れた時にも感じ入りましたし、また、故郷の重みについてもあらためて考えました」

★『Fukushima 50』の評価

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映画comY!FM
3.8???4.0
フルムビバース独自ランク
B(ベターな良作)

★『Fukushima 50』の感想

●無料ホームシアター
あの時何が起こったのかを後世に語り継ぐのはそこに居合わせた者の使命であり、それを理解はしている。それでも向き合うのは大変だったはず。未だ闘いが続いている原発事故に今スポットを当てた点では評価したいが、これは過去のストーリーではないことは必ず覚えておきたい。今も戦っているし、全然解決していない。汚染水は海に流れ、地元は疲弊している。放射能は消えても、地域は人が戻らない。それがリアルなのだ。
●イオンシネマ:F-15
誰もが3.11の当日を思い出す。もしかしたしばらくすればもうそれを経験していない若い世代が生れるのかもしれない。そのためにもこういう映画は存在する価値はあると思う。福島県はこれで全てがダメになってしまった。それは地元民が悪いわけではない。後半は駆け足気味で展開するストーリーは少し残念だったが、複雑なテーマを全部内包できたわけではないにせよ、記憶を掘り起こせただけでも良いのではないだろうか。
●TOHOシネマズ:K-5 
事故描写は正しいと思うので基本は真実。しかし、総理大臣の描き方は、何か意図的に事実を歪曲、あるいは無視している感じは否めない。「総理が現地へ行くことになったのでベントが遅れ、被害が拡大した」したというストーリーに仕立てているのも明らかに嘘であり、かなり物語は単純化されてしまっている。東電本店のお粗末さがこの映画では描かれないかわりに一番文句を言われそうにない相手に悪役になってもった感じか。