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前代未聞の音で謎を解くサスペンス

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原題:Den skyldige(The Guilty) / デンマーク(2018年) / 日本公開:2019年2月22日 / 88分 / 制作:Nordisk Film Spring / 配給:ファントム・フィルム 


(C)2018 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

動画
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『THE GUILTY ギルティ』のあらすじ


電話からの声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルながらも予測不可能な展開で注目され、第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど話題を呼んだデンマーク製の異色サスペンス。『THE GUILTY ギルティ』の製作総指揮はヘンリク・ツェイン、製作はリナ・フリント。監督はグスタフ・モーラー。ヤコブ・セーダーグレン(アスガー・ホルム)、イェシカ・ディナウエ(イーベン)、ヨハン・オルセン(ミケル)、オマール・シャガウィー(ラシッド)などが出演する。過去のある事件をきっかけに警察官として大きな影を心に背負ってしまったアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配したり、重要ではない通報の相手をしたりと、電話越しに小さな事件に応対する地味な日々を送っている。それはやりがいがあるとは決して言えない。そんなある日、アスガーは、まさに誘拐されている状況のように思える女性からの助けを呼ぶ通報を受ける。どうやらかなり緊迫しているようであった。車の発進音や女性の声、位置情報、そして犯人の息づかいなど、電話から聞こえるかすかな音と一部のデータだけを頼りに、最低限の情報で分析をしながらアスガーは全く全貌の見えない事件に対処していき、自分でもわからないほどのめり込んでいく…。

『THE GUILTY ギルティ』の感想

フルムビバース独自ランク
S(必見の傑作)
「THE GUILTY ギルティ」
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凄いアイディアの映画だ。有名俳優がいっぱい出てきてとにかく賑やかにまるでTV番組のような構成にするのが定番化している邦画では絶対に作れない映画だと断言できる。なんていったってこの映画はとにかく省エネだから。音が聞こえてくる。後は想像してごらんという、とんでもない放置プレイ。でもそれは観客をあるミスリードに誘っている。そのことに気づいてしまったときにはもう遅い。でも何かできることはないかと探る。主人公のように。
●『THE GUILTY ギルティ』FILMAGA 
最近の映画館は進化している。座席が前後左右や上下に動き、水や風、香り、フラッシュなどのエフェクトによって個々の映画の様々なシーンとリアルタイムに、ダイナミックに連動する体験型の4DXシアターが流行りだが、この映画はそれとは真逆に音声だけで作品を成り立たせている。とても不思議な一作だが、サスペンス部分は大作に負けていない。いや、上回っているぐらいだ。一体このマジックは何なのか。知るには耳をすませるしかない。
●『THE GUILTY ギルティ』VUDU 
緊急通報指令室でのワンシチュエーションサスペンス。受話器を通して聞こえてくる声と音から、それを「聞いている」しかない観客の想像力をフル稼働させられる。誘拐事件は一進一退のまま、常に緊張感を持って推移するのだが、ある瞬間に世界がガラッと変わる。それは主人公の過去とシンクロして、さらなる深みに。真実を上手い具合に小出しにされてそれに踊らされるコンパクトな88分の良作で、もう唸るしかない完全敗北映画だった。