原題:百花 / 日本(2022年) / 日本公開:2022年9月9日 / 104分 / 制作: / 配給:東宝
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『百花』は「Netflix」で見られる?
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『百花』のあらすじ
母が記憶を失うたびに僕は思い出を取り戻していく。菅田将暉と原田美枝子が親子役で主演を務めたドラマチックなヒューマンドラマ映画。プロデューサー、脚本家、小説家として数々の作品をマルチに手がけてきた川村元気が2019年に発表した小説を、自ら長編初メガホンをとって映画化した。『百花』のエグゼクティブプロデューサーは臼井央と小竹里美、プロデューサーは山田兼司と伊藤太一。長澤まさみ(葛西香織)、北村有起哉(大澤哲也)、岡山天音(永井翔太郎)、河合優実(田名部美咲)、長塚圭史(佐藤雅之)、板谷由夏(関綾乃)、神野三鈴(工藤恵)、永瀬正敏(浅葉洋平)などが共演する。レコード会社に勤める青年・葛西泉と、ピアノ教室を営む母・百合子。その親子の関係は円満とは言えないものだった。過去に百合子が起こしたある事件により、それは決定的な溝となってしまい、親子の間には埋まらない傷口があった。その痛みはなおも抱え持っている。ある日、百合子が認知症を発症する。認知症の進行は突然のようで一気に進んでしまうこともある。記憶が失われていくスピードは徐々に加速し、日常生活はどんどん変わっていき、やがては泉の妻・香織の名前さえもわからなくなってしまう。今度はどんな記憶が消えてしまうのか、行動すらもとれなくなってしまうのか、その先行きは不透明だった。それでも泉は、これまでの親子の時間を懸命に取り戻そうとあがくかのように献身的に母を支え続ける。今の自分にできることはその程度しかない。そんなある日、泉は百合子の部屋で1冊のノートを発見する。何気ないノートに思えたが、それはただのメモなどではなかった。そこには泉が決して忘れることのできない事件の真相がつづられており、読み進めていくうちにその内容は泉の心を大きく揺れ動かしていく。物語の結末は『百花』の動画からぜひどうぞ。
「僕らの仕事って“覚える”と“忘れる”が常で、毎日台本を覚えて、その日やったお芝居を忘れていく日々なので、記憶は常に入れ替わっているんです。それに僕自身も記憶は曖昧だし、意外とみんな記憶の改ざんって無意識にしていると思うんですよね。泉も自分では覚えているつもりだったけど肝心な記憶が抜けていることもあって、嫌だった思い出が今になると染みてくることもある。この映画は、きっと誰もが経験する“家族と自分の記憶”という結びつきを描いた、壮大な“あるある”なんだと思います」⇒引用:好書好日
【タイトルミスしていませんか?】
「びゃっか」「ひゃく花」
『百花』の感想(傑作?駄作?)
E:3.1,F:3.5,Y:2.8 | ||
フルムビバース独自ランク | ||
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C(ニッチな佳作) 「百花」 |
(C)2022「百花」製作委員会
息子を捨てた母親の過去話というだけではシンプルなのですが、なんとも空白の多い映画で、それを観客に感じ取ってもらいたいというのがこの監督の狙いなのかもしれないけど、この間の抜けた空白は演出ではなく、単に監督自身の腕の無さを空気感だけで誤魔化しているだけなのではないかと思えてくる。プロデューサーとして手腕を発揮してきた川村元気氏だがそのキャリアは本人の実力というよりは周囲の才能に恵まれただけなのだろう。
●『百花』無料動画レビュー2
家族が認知症になったらホントに大変ですよね…そんな気持ちにはなる。原田美枝子の主演という感じなのだが、川村元気監督は女性の内情を描くのはハッキリ言えば苦手だと思う。ものすごくフワフワしている描き方だった。認知症という設定がそれを余計にあやふやにしている。面白い部分をあげるなら、撮影はロングカットが主体で、独特の個性をだそうとしている雰囲気だけはある。しかし、そんなシネフィルっぽい佇まいも力及ばずか…。
●『百花』無料動画レビュー3
端的に言えば母は母である前に女なんだという結論ではあるのだが、そのテーマはともかく俳優の演技に魅入る。母を演じた原田美枝子の幅広い年齢を演じ切るという技は圧巻である。認知症を疑似体験させられるような原田美枝子の主観映像などは少し二番煎じ感はある。いい映画の枠を越えられないというのは少し残念だ。コンセプトは良作であっても、そこからの伸びしろがない作品というのは一番評価に困ってしまうところではある。