海辺の映画館 キネマの玉手箱|無料動画をフル視聴で試せます【大林宣彦監督】

大林宣彦監督の遺作は最高のフィナーレ

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原題:海辺の映画館 キネマの玉手箱 / 日本(2019年) / 日本公開:2020年7月31日 / 179分 / 制作: / 配給:アスミック・エース 


(C)2020「海辺の映画館 キネマの玉手箱」製作委員会/PSC

動画
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油断するわけにはいかない!
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高評価作品は観る価値あり
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▼『海辺の映画館 キネマの玉手箱』をさらに知る

名匠・大林宣彦監督が20年ぶりに故郷・尾道で撮影し、無声映画、トーキー、アクション、ミュージカルと様々な映画表現で戦争の歴史をたどったドラマ。『海辺の映画館 キネマの玉手箱』のエグゼクティブプロデューサーは奥山和由、企画プロデューサーは鍋島壽夫。尾道の海辺にある映画館「瀬戸内キネマ」が閉館を迎えた。名残惜しい別れに大勢の人が集まる。大人も子どももいる。最終日のオールナイト興行「日本の戦争映画大特集」が始まる。いまどき戦争映画なんて見るのかという声もある。しかし、それを見ていた3人の若者は、突如として劇場を襲った稲妻の閃光に包まれ、何が起きているかわからないままにスクリーンの世界にタイムリープする。そこは知っている歴史の断片がそのまま展開されている。戊辰戦争、日中戦争、沖縄戦、そして原爆投下前夜の広島。多くの人たちは戦争というものに翻弄されながら死んでいく。そこに疑問はないかのように。たどり着いた彼らは、そこで出会った移動劇団「桜隊」の人々を救うため、自分たちのできることをして運命を変えるべく奔走するが…。

★『海辺の映画館 キネマの玉手箱』のスタッフ


監督:大林宣彦(関連作品:『花筐 HANAGATAMI』)
脚本:大林宣彦、内藤忠司、小中和哉
撮影:三本木久城
音楽:山下康介

★『海辺の映画館 キネマの玉手箱』のキャスト(キャラクター)


厚木拓郎(馬場毬男)、細山田隆人(鳥鳳介)、細田善彦(団茂)、吉田玲(希子)、成海璃子(斉藤一美)、山崎紘菜(芳山和子)、常盤貴子(橘百合子)、高橋幸宏(爺・ファンタ)、小林稔侍(杵馬)、武田鉄矢(坂本龍馬)、村田雄浩(西郷隆盛)、稲垣吾郎(大久保利通)、浅野忠信(酒匂:苦力姿)、渡辺裕之(浅野深夫上等兵)、片岡鶴太郎(千利休)、南原清隆(能を踊る男)、品川徹(宮本武蔵)、入江若葉(お通)、伊藤歩(川島芳子)、寺島咲(男の子の母)、尾美としのり(近藤勇)、柄本時生(中岡慎太郎)、蛭子能収(芹澤鴨)、根岸季衣(お李)、渡辺えり(宮地節子)、本郷壮二郎(滝上等兵/軍曹/郵送)、川上麻衣子(愛姫)、大森嘉之(金城亀吉)、長塚圭史(男の子の父)、満島真之介(金城亀二)、窪塚俊介(丸山定夫)、中江有里(奈美子)

・常盤貴子「大林監督の場合は、脚本を読んだときと現場とでは、想像を絶する隔たりがあって。“あれ? 私が読んでたあのシーンと何か違う”ってなるんです。撮影も、こういうふうに撮るんだろうなと思っていたこととはまったく違う、なんで?って思うような撮り方をしたり」

★『海辺の映画館 キネマの玉手箱』の感想

フルムビバース独自ランク
A(見て損はない名作)4.0
「海辺の映画館 キネマの玉手箱」

・宇多丸:週刊映画時評 ムービーウォッチメン[映画評公式・映画評書き起こし] 
 ↑映画を愛するラッパー宇多丸の痛快な映画評論。

●『海辺の映画館 キネマの玉手箱』無料ホームシアター 
今から私はこの映画を絶賛する。傑作という言葉を使用するだろう。でもそれを安易に鵜呑みにしないでほしい。別に言い訳を描きたいのではない。これはそういう作品なのである。あなたに言いたいのはこの作品のただものではない奇抜さと、簡単な批評すらも受け付けないカテゴライズ不能な唯一無二のオリジナリティである。動画を見るとクレイジーだとコメントがつくものがあるが、本作はまさにその類であり、究極なのだ。
●『海辺の映画館 キネマの玉手箱』ユナイテッドシネマ:O-23
ありがとうございました。涙が止まりません。私の映画愛にはあなたの作品がずっとそこにありました。懐かしいです。映画館ってこんなにも優しいんですね。温かいんですね。スクリーンを見ることの感動は言葉にできないものなんですね。それを教えてくれて本当に感謝しています。海辺のシアターが見せてくれたのは戦争映画。でもそれがフィクションではないのは知っているはず。忘れている私たちの記憶にまた刻むのです。
●『海辺の映画館 キネマの玉手箱』シネマサンシャイン:K-6 
「時をかける少女」があるならこれは時をかける監督なのです。戦争という時代を日本は軽視するようになりました。原爆の展示ですら日本の自治体は「政治的中立ではない」という理由で拒否するのですよ。アメリカではなく日本の話です。こんなことが許されている世界で、映画は何を見せてくれるのか。映画のパワーはここにある。青春キラキラ映画ばかりを作る邦画の大手企業は反省しないとダメだと思います。本当に。