原題:Alita: Battle Angel(「アリータ バトルエンジェル」) / アメリカ(2019年) / 日本公開:2019年2月22日 / 122分 / 制作:20th Century Fox / 配給:20世紀フォックス
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★配信ログ
- 2019年11月11日時点での『アリータ バトル・エンジェル』の動画配信
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『アリータ バトル・エンジェル』のあらすじ
瞳に映るのは圧倒的な映像表現。木城ゆきとによる日本のSF漫画「銃夢(ガンム)」を、同作の映画化を長年にわたり熱望していたジェームズ・キャメロンの脚本・製作により、ハリウッドで実写映画化したアクション大作。『アリータ バトル・エンジェル』の製作総指揮はデビッド・バルデス。監督は『シン・シティ 復讐の女神』のロバート・ロドリゲス。ローサ・サラザール(アリータ)、クリストフ・ワルツ(イド)、ジェニファー・コネリー(チレン)、マハーシャラ・アリ(ベクター)、キーアン・ジョンソン(ヒューゴ)、エド・スクレイン(ザパン)、ジャッキー・アール・ヘイリー(グリュシュカ)、エイザ・ゴンザレス(ニシアナ)、ラナ・コンドル、エル・ラモント、マルコ・サロール、キーアン・ジョンソン、デリック・ギルバート、ジョージ・A・ヒメネス、ジョージ・レンディボーグ・Jr、ビリー・ブレアなどが出演する。数百年後の未来。人類は変わってしまった。スクラップの山の中から奇跡的に脳だけが無傷の状態で発見されたサイボーグの少女は、サイバー医師のイド博士によって新たな体を与えられ、アリータと名前を与えられて目を覚ます。しかし、彼女は、自分の過去や今いる世界の常識など、持っているはずの一切の記憶が失われていた。それでもひとつひとつの発見によって少しずつ世界を認識していく。やがてアリータは、自分が300年前に失われたはずのロスト・テクノロジーを搭載した最終兵器として作られたことを知り、自分の力に気づく。それは実は多くの者が欲しがる、魅惑的な武器でもあった。そんな兵器としての貴重な彼女を破壊するため、次々と凶悪な殺人サイボーグが送り込まれ、周囲の人間も巻き込み戦いへと進んでいく。身近な人を守るには武器を手に取るしかない。アリータは、あどけない少女の外見とは裏腹の驚異的な格闘スキルをもって、傍若無人に迫り来る敵たちを圧倒していくが…。物語の結末は『アリータ バトル・エンジェル』の動画からぜひどうぞ。
『アリータ バトル・エンジェル』の感想(傑作?駄作?)
フルムビバース独自ランク | ||
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B(ベターな良作) 「アリータ バトル・エンジェル」 |
(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
ただただ映像美。アリータが医者のイドに拾われて最強レベルに覚醒していくなかでのバトルがたまらぬ、アリータのサイボーグの映像かどこまでが実写でどこからがCGなのか境目が全くわからないぐらい、アリータがぶっちぎりで強くて美しくて見惚れるほどにかっこいい。この空間を存在感で一気に掌握するだけの魅力と可能性を秘めているので、これは続編を作っていかないとファンは納得できないと思う。こんなにも期待を煽るラストもないのだから。
●『アリータ バトル・エンジェル』シネマトゥデイ
確かにジェームズキャメロンが得意そうな題材。ローササラザール演じるアリータの全てが新たな映画の表現の可能性を心に刻み込むように感じずにはいられない。細かな表情の変化や大きな目の動き、キレッキレなアクション、美しいとさえ言えるサイボーグビジュアル、心は見えないけど見えてくる。心臓はポロンと出してアピールするくだりはキュート。ここまでの観客の心を文字通り鷲掴みするキャラクターはなかなか見られるものじゃない。
●『アリータ バトル・エンジェル』ユナイテッドシネマ
冒頭や合間合間でアリータの純粋な心を丁寧に描いているというピュアな映画でした。超絶アクロバティック、神速でパンチ、ぶっ飛んで頭蓋骨にキック、敵の攻撃を軽々と躱し腕をへし折るぶん投げるという、アクション面も真っ先に目を奪うでしょうが、実は内面の描き方にフォーカスしていく。銃夢という題材をこんなにも愛してくれた製作陣に日本は感謝しないといけない。だって邦画なら悲惨になる可能性が高いのですし、贅沢なことです。